大好きなものでいっぱいに♪好きなこと探しな日々の記録(^_-)-☆

大好きなものでいっぱいに♡より深く好きなものについて語ります!好きなことがわからない人一緒に探しましょう(∩´∀`)∩

中原淳一先生のイラスト

こんばんは🌙

今回は中原淳一先生のイラストです。中原淳一先生とは戦後まもなく「それいゆ」という女性誌を創刊し、美しく生きることを問いかけイラストを描き続けた先生です。

 

中原先生のイラストを初めて見たのは、ネットでした!

ネットで見つけた時にレトロでかわいくて、綺麗ですぐに夢中になりました( *´艸`)

それから内藤ルネ先生のイラストも好きになるきっかけにもなり、内藤ルネ先生についてはまた今度!

 

中原先生のイラストはレトロで、でも今見ても決して古臭くなく素敵。

描かれたお洋服の数々はどれも着てみたいと思わせられますし、それいゆを今でも創刊してほしいと切実に思います(*^^*)

 

私がレトロなものが好きになったきっかけとしてすごく大きな存在です。

前に袴を着た時にレースの手袋を付けたんですけど、手袋を合わせるのも中原先生や内藤ルネ先生のイラストからの影響です(^-^)

 

また、イラストも素敵なのですが私は中原先生の美しさへの思想も素晴らしいと思っていて…♡

 

「美しく生きること」とは何かを問い続け、美しさを追求し女性たちに希望をあたえ続けました。

それいゆではお洋服や髪型などファッションについてやインテリア、裁縫など生活全般で少しの工夫で美しく暮らせますよと提案し続けます。

 

その挿絵がすごくかわいくて、当時読んでいても絶対はまっていただろうし、こうして今見てもはまっているので、時代を超えて魅了し続ける中原先生はとても尊敬できます♡当時の女性たちが夢中になったのも納得です!!

 

丁寧に美しく暮らすこと。中原先生のイラストや文章からは学べることは多くあり、私はすごく影響を受けています。

 

1年くらい前に舞台それいゆがあり、観劇しに行ったのですが、中原先生の生きざまを見ることができとても素晴らしい舞台でした。

f:id:sakichansweetness:20180602144044j:image
f:id:sakichansweetness:20180602144049j:image

内容も衣装も素敵でした☆彡

舞台についてはインスタにも書いているので読んでいただけるとうれしいです!

 

最近中原先生のイラストや文章に触れる機会が減っていたので、もう一度読み直して丁寧に美しく生きることを意識して生活していきたいと思います(`・ω・´)♡

常にちょっとした工夫で生活の中に美しさを見出していきたいものですね!

 

あなたは美しく生きていますか?

 

 

別冊太陽238 中原淳一のそれいゆ (別冊太陽 日本のこころ 238)

別冊太陽238 中原淳一のそれいゆ (別冊太陽 日本のこころ 238)

 

 

 

中原淳一 ART BOX  装いコレクション (ARTBOX)

中原淳一 ART BOX 装いコレクション (ARTBOX)

 

 

 

中原淳一 美しく生きる言葉

中原淳一 美しく生きる言葉