大好きなものでいっぱいに♪好きなこと探しな日々の記録(^_-)-☆

大好きなものでいっぱいに♡より深く好きなものについて語ります!好きなことがわからない人一緒に探しましょう(∩´∀`)∩

和服

こんばんは🌙

今回は和服!振袖、袴、浴衣、着物を着ている人を見るのも好きだし、自分ももっと和服を着れる機会が増えればいいなと思っています!

f:id:sakichansweetness:20180619185142j:image
f:id:sakichansweetness:20180619185319j:image

 

 

私が今まで着たことがある和服は浴衣と着物と袴!

浴衣や着物は特に小学生くらいまで祖母が和服が好きで着付けも習っていたので、着せてもらう機会がお正月や夏祭りにありました。

 

当時は着物や浴衣を着るのがうれしい時期と面倒だなと感じる時期がありましたが、今思うともっと楽しく着れたらよかったなと思います(´・ω・`)

 

それからいつか和服着れるようになったらいいなと思っていて、やっと去年の夏に自分で浴衣着れるようになって(一応…笑完ぺきではなくざっと)、3月に袴を着る機会を自分で作ることができました(∩´∀`)∩

f:id:sakichansweetness:20180619185238j:image

 

 

いつも着るものじゃないけど、自分の少しの行動やお金をかければ着る機会は作れるんだなと思うので今年も浴衣をきたいなと考え中です!

まだ気に入った物やイメージが湧いてないので選べてませんが、袴と同じ感じのレトロ系か若い時しか着れなさそうなパステルピンクや水色のふわふわ系のどちらかにしようかなと思っています♪

 

和服を着ると気持ちもしゃんとして上がるし、着てる人ってかっこよくてきれいで素敵で憧れます( *´艸`)

 

実は振袖は着たことがなくて憧れなんです…(*^-^*)

成人式に行かなくて、そのころバイトも始めたばかりでお金もなかったので借りれなくて…笑

 

おばさんが昔着てたのを着ればいいよと言われてたけど、振袖にとっても憧れがあってせっかく着るのに自分で選んだもの以外着たくなくて断っちゃったんです(;´Д`)笑

 

親やおばあちゃんは残念に思ったかもしれないけど、私は後悔してないしあの時納得いかないものを着なくてよかったなって振袖ではないけど、3月に自分の納得いく袴を着れたときに特に思いました(*^-^*)

 

ゆずれないものはゆずらなくて自分の好きを貫いて、自分が納得できればいいのかなと思います!自己中かもしれないけど私はあの時すっごくうれしくて楽しくてわくわくしたから(*´▽`*)♡

 

この記事を書いてる今も袴を着れたことを思い出すだけでも楽しいし笑顔になれています☀

 

今年も新しい浴衣をゲットして最低でも1回は着て出かけられたらいいな♪

 

 

 

 

知識ゼロからの着物と暮らす入門 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)

知識ゼロからの着物と暮らす入門 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)