大好きなものでいっぱいに♪好きなこと探しな日々の記録(^_-)-☆

大好きなものでいっぱいに♡より深く好きなものについて語ります!好きなことがわからない人一緒に探しましょう(∩´∀`)∩

接客業

こんばんは🌙

今回は接客業。私は今まで接客業しかしたことがありません!

そこで接客を選んだきっかけなど振り返ってみたいと思います(´艸`*)

 

初めてのアルバイトで事務業と接客業2つに応募して、接客業に採用されたのが私の接客業デビューでした(`・ω・´)

 

学生時代、人前で大きな声で発表したり、人見知りでなかなか自分から話しかけたりすることとが苦手だったので将来接客業をすることはないだろうなと思っていました。

 

でも、そんな自分じゃこの先困るだろうなともずっと思っていて…

どこかで克服したかったし、明るく笑顔な店員さんをみて少し憧れもあってあんな風に話せるようになりたいなと思い挑戦することにしました(`・ω・´)

 

アルバイト自体が初めてなこともあって、本当に1からというか0からだったのですが、先輩がすごく優しく教えて下さったのでなんとか続けることができました。

声も小さいし、笑顔はぎこちないしレジ操作も初めて。

その先輩が丁寧に教えて下さらなければ、辞めてただろうし今も接客業を続けてないだろうと思うのでとても感謝しています(*^-^*)

 

今でもその先輩が私の接客のお手本だし、先輩の接客が大好きで真似するところから始めていたので、続けるうちにお客さんに先輩に似てるねと言われるほどになりとても嬉しかったのを覚えています♡

 

それからそのお店は閉店してしまったのですが、そこで経験したことを生かしたいと次の仕事を探す時にも接客を選ぶことにしました!

接客を始めて、本当に人と接することへの苦手意識が薄れたし、克服したいとあの時1歩踏み出せてよかったなと思います!それに最初から素敵な先輩に出会えたことがとても大きいことだと思います(*´▽`*)

 

今の職場でも素敵な先輩に出会えて、どんな仕事をするかも大切だけどどんな人と働くのかが私の中では結構大きかったなと思います。

明るくなったし、スタッフ間の中がいいと自然と笑顔も多くなっていい接客にも繋がると思います☆彡

 

接客業なのでマニュアル通りに行かないことが多くあり、その時その時で柔軟に対応しないといけないし、時には人と接する分メンタルをやられることもあります(´・ω・)

慣れるまではメンタル的にきついことが多かったり…

 

でも、その分嬉しいこともあってお客様が喜んでる姿を目の前で見れたり、ありがとうって言ってもらえたり慣れてくると応用が利くようになるから柔軟に動けるようにもなります(*^-^*)自分の成長をすごく感じられるし、メンタルも多少は強くなる…笑

 

あと、接客を始めたことによって自分がお客さんの立場な時にありがとうございますってしっかり言うようになったし、自分がされてうれしかったお客様の行動を身に着けることができるようになった( *´艸`)

多くの人と接する分人として素敵な人に出会うことも増えるので、そのたびにいいところを見つけて真似させてもらってます笑

 

最初は接客なんてしないだろうと思ってたからこうやって今でも接客している自分にびっくりします( ゚Д゚)笑 何が起こるかわからないけど、自分行動次第ですね!

 

振り返ってみましたが、まだまだ接客初めて3年くらいなのでこれからも頑張っていこうと思います!

 

 

お客様に選ばれる人がやっている 一生使える「接客サービスの基本」

お客様に選ばれる人がやっている 一生使える「接客サービスの基本」